Category:-



2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

Category参加したワークショップ・セミナー
ツナゲルアカデミー 第一講_20140719
ツナゲルアカデミーの第1期に参加することにしました。
立花岳志さんと奥様の大塚彩子さんが主催する
持続的な学びと成長の場を目的とした一年間のコースです。
コンセプトは『5年後までに自分の行きたい人生を生きている人になる』です。
自分で道を決めて生きるってことですね。

参加理由は、立花さんにお会いしてみたかったのがキッカケ。
ブロガーという立場ではないので、立花さん主催で自分に合う講座があったらいいな
と思ってた矢先にTwitterの告知で知りました。
ふたつきに一度で一年というペースも程よく。あと料金的にもお得に感じました。

立花さんには、勝手な言いぶんですが感覚的に『なんかあう』感もありました。
歳が近いのと、音楽の好みが世代的にもマッチして雑食な選曲も面白いなあと。
カジャ・グーグーも人間椅子の新しいのも聞きながら、ジャズも聞いてらっしゃるw
あとデカイってのもお会いしてみたかったw 自分がminiなせいか大きな人は興味があります。
アンダーテイカーとかアンドレ・ザ・ジャイアントとかほていさんとか。

お仕事的には、ブロガー論やビジネスの実践そのものでなく、心をケアした内容を
前面に打ち出したものを立花さんがやるのか〜と興味深く思いました。


第一講は、岡部明美さんがゲスト講師。立花さんからツナゲルアカデミーの
コンセプトの説明があってから岡部さんのお話がありました。

20代で既にキャリアウーマンとして確固たる位置を築き、
マーケティング/市場調査会社の管理職=No.2まで上り詰めていながら、行き詰まりを感じられたそう。
体調が悪く、身体が病んできたこと感じつつも休めない状況。休みの日も絶えず頭を働かせている。
理性で蓋をして自分のこころの声を聴くことはない毎日。
偏頭痛・便秘・口内炎・眼瞼けいれん等抱えつつ、乳首から妊娠している訳でないのに砥汁の様なものが出たことも。
医者に『ホルモンも自律神経も免疫もおかしい状態、重病になるよ』と言われる状態だったとのこと。
結婚後も多忙を極め、新幹線通勤をしながら『病気になったら会社を辞める大義名分ができるかな』と
思ったりしてた折、妊娠。出産時に緊急帝王切開になり息子を抱っこできぬまま脳腫瘍と水頭症を発病し緊急手術。
生死を彷徨ったという壮絶な状態だったそうです。

そこが転機となってセラピストの道=ご自身を取り戻す旅 が始まったとのことでした。

赤ちゃんを産んだ後に、イメージ療法として赤ちゃんの靴や絵本、服を飾り
家族をやりたい。子育てがしたい。自分から湧いてくる気持ちが『生命力』となった
という話が印象的でした。家族をやりたいって気持ちはわかるなあと感じました。


サラリーマンって身体によくないなーって思いましたね(元サラリーマンw)
鼎談の中でも『僕は解決済みです』という男性は全く解決していない という話が
でていましたが、自分を完全武装してないとやっていけなかったなと当時を思い出しました。

当日読まれた
岡部さんの著書 もどっておいで私の元気!の中の『シンプルという詩の朗読が印象に残っています。

その後に受講者の中で希望したクライアントの公開個人セッションがありました。
面白かったです。コンステレーションっていうのかな?星座のようにクライアントと
その取り巻く環境を他の人を使ってマッピングしていく方法。マッピングされた人が
自分の役割を果たしていくのが興味深かったです。ロールプレイの醍醐味。

最後に岡部さんから『自分の天命、使命の探し方』のお話がありました。

1.やってみたら『好き』って思える
2.やってみたら『得意かも』って思える
3.やってみたらどんどん興味と関心がわく
4.やってみたら違和感を感じる
5.やってみたら人より上手くできる

4,は なるほどでした。ネガティブ視点の話は別の時にもでてましたね、
ネガティブはつかみどころがないので鍵になると。

この企画は『最初に心のケアをしてからブランディングをする』目的が
あったそうです。健やかな心身の状態で興していくって大事ですね。


第一講は、今日の感想を書く、岡部氏、2回目の講師 村山彩さんの本を読んで感想を書く等
の宿題がでて終了〜

立花さん、大塚さん、岡部さん ありがとうございましたm(__)m


立花さんがまとめられた第一講のブログ


ロッカルーム。
rocca-room.com




JUGEMテーマ:自己実現

2014年07月19日 23:00
comments(0) | trackbacks(0)
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=88
[ ]

Category:-

2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内検索

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

プロフィール

分 類

最近の記事

過去ログ

links

recent comment

おすすめ

recommend