Category:-



2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

Category言葉と文章
自然は働いている。働くことは自然だ。ニサルガダッタ・マハラジ -001-
新コーナー作成!『言葉と文章』なんじゃそれw って感じですが、
グッと来た系文章、ちょいといいコピー・ライティングまとめってことで
よろしくお願いしますm(__)m

で、マハラジさんの本。

『積んどく』にはなってないけど、読破はできていません。
『解読』するのは無理なことで、それを求めていないのかな。と。
触れてみる、感じてみる。ってスタンスで、気になったときにパラパラと読んでます。

ところどころで、すごくグッとくるものがあります。
ところどころなのは、無知なので。無知の血が騒ぐ!キャッキャ!猿か!w

p.237 中ほど

質問者 …不活発になろうとすればするほど、何かをしようという衝動は大きくなっていきます。これが私を外面的に活動的にするばかりでなく、本質的にそうではない私になろうとする内面の葛藤ももたらします。仕事への切望に対する治療法はあるのでしょうか?

マハラジ 仕事と単なる活動の間には違いがある。すべての自然は働いている。働くことは自然だ。自然は働くのだ。一方、活動は欲望と恐れ、所有し楽しむことへの切望、苦痛と消滅への恐怖を根底にしている。仕事は全体による全体のためのものだ。活動は自分による自分のためのものだ。


※アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話 ナチュラルスピリット 2005年/06 より


普段、仕事のことを活動って表現することがわたしはあります。なんか自我に満ちてるなって思いました。(笑)
うーん。と唸りながら、比較的わかりやすくて、今の自分(自然回帰してます)にグッときたのでご紹介してみました。

ISBN-10: 4931449700
ISBN-13: 978-4931449701

 

JUGEMテーマ:気になる書籍

 

2016年05月16日 10:52
comments(0) | trackbacks(0)
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=488
[ ]

Category:-

2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内検索

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

分 類

最近の記事

過去ログ

links

recent comment

おすすめ

recommend