Category:-



2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

Category参加したワークショップ・セミナー
ツナゲルアカデミー 第四講_20150117
年明け一発目のツナゲルアカデミー、第四講。
息子の誕生日なのでありました(いろんなものがかぶりまくっていた(-_-)

第四講は『嫌われる勇気』で馴染み深くなった『アドラー心理学』の
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 』の著者、小倉広さんがゲスト講師。

まず最初に、年末に『おおきな気づき』があった立花さんからシェア、
それを彩子さんがフォローするお話から始まりました。

何を達成しても、常に危機感を感じながら生きている、そんなもがきから
ある朝 ふっと『台所』で洗い物をしていた時に視点が変わったという体験。
他のところで書いてあるのを見ましたが、ロッククライミングの例えがあって、
『ずっと落ちるのではないかという不安にかられていたが、ずっと登ればイイことに気がついた』
といった様なことを拝見しました。

面白いです。とても。今このblog記事を書いてて思い出したのが、

ものすごく、どうしようもない年月を過ごした、自分の数年前のこと。
後で考えれば『人生のどん底』のひとつでした(そんなに沢山、底を打ちたくないんですけどw)。
そして本当の底についた時を感じて
『もうやめよう。上がろう』って思ったんですね、多分深層心理で。

日にちも正確に覚えていない、すーっと通り過ぎた出来事だったのですが、
そこから自分の中で『変革が始まりました。

自分の中で決めたり、わかったりすることは、本当に独特で唯一無二で。
ものすごく本人は腑に落ちている。けど、自分以外の人が全く同じ体験をすることはないので、
説明しても、他の方からみると そう?ってなったり ふーん…ってなったりする。

でも、ものすごく共感する人もいたりするわけです。それが、個々に情報発信する
意義なのかな って思います。この世にこれだけの人口がいて、そしてそれぞれに考えることが違う理由。
どんなやりかたでも、どんな感じ方でもいいから、そうやって学び戻っていく。

エキサイティングで面白いな人生は。と思いますねん。


彩子さんが立花さんのフォローアップのなかで使われていた、
感情の下に製造元がある→それは思考だ!というのは
とてもわかりやすかったです。


ライトニングトークは、アベさんのたすくま(全部タスクを可視化するってすごい!)、そうちゃんのフィリピン留学のすすめ(PPTのあるページの作り方がグッときた、SKDだっけ、前いじった時大変だったから英語の壁がなくなるってなるほど〜ッて思った)、三輪さんの俯瞰トーク(立花さんのフォローアップが絶妙でした)、サトウタカさんの営業の極意(何故サトウタカにしたかということが心に残っています、いや営業の極意は心構え9割であるということも)
という感じで楽しゅうございました。まさにライトニングトーク♪


そして小倉さんご登壇。エネルギッシュな方です。そしてとても丁寧に説明してくださってました。
質問の中で、石坂さんがお話していた『貢献』については、最近整理されてきた自分のなかでのやりかたが、
小倉さんと石坂さんの会話のなかで明確になって、スッキリしました。

人の為でなく、自分の為にやっている。』ということ。自分が気持ちいいからやってるのです。

アドラーについては、書評の方でゆっくり書きたいと思います。

最後の質問コーナーにおいても、本当に真摯にそして、紳士的にお答えしている小倉さんの対応に
とても感銘を受けました。ご自身の経験や状況も交えながら、お話してくださり、
ご自身があえてわからない、表現すべきでないと、考えられたことは、
その旨を丁寧にお伝えする。アドラーの手法の実践をわかりやすくみせてくださっているのだなあと感動。

本当にありがとうございました!


第四講は、今日の感想を書く(みんな書くのがギリギリになるので期限をつけられたデスヨw)、奥田浩美氏の本を読んで感想を書く等
の宿題がでて終了〜 グループ分けして発表資料を作るのも宿題としてでました。

立花さん、大塚さん、小倉さん 皆様
ありがとうございましたm(__)m


☆立花さんがまとめられた第四講のブログ
☆わたしがツナゲルアカデミーに参加しようと思ったわけ
 
ロッカルーム。rocca-room.com

UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2015 AQUARIUS-


☆タロット占いでおなじみの夕佳先生『2015年 関西で行くべきパワースポット

 
JUGEMテーマ:自己実現

2015年01月17日 23:30
comments(0) | trackbacks(0)
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=214
[ ]

Category:-

2017年04月27日
- | -
Permalink : http://rocca-room.jugem.jp/?eid=
[ ]

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログ内検索

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

分 類

最近の記事

過去ログ

links

recent comment

おすすめ

recommend